日記

江ノ電に乗って、坐りに行く。

お子様がいらっしゃる方は、『夏休み』まっただ中だと思います。

いかがお過ごしでしょうか。

ここのところ、会社員としての休日、土日も勉強会やWSに参加することが多く、休みっぽい感じが全然していませんでした。

(基本的に好きなことをしているので、つらいというわけではないのですが・・・)

「どこかいきたいなー♪(独り言)」

と言ったところ、答えが1つだけどこからともなく返ってきました。

で、本当に久しぶりに江ノ電に乗って・・・、

坐禅会に行きました

(自然療法とあまり関係ないじゃない・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、西洋の『ボディワーク』と禅は昔から関係があるそうです)

enoden

カメラは持っていったのですが、当然ですが使う時間はなく、この日の画像はほんの数枚。

午後半日ずっと瞑想でした。

立禅、歩く瞑想、身体の感覚を感じる瞑想から入れるのは、ほんとに良かったです。

私はいきなり座って、イメージの誘導瞑想・・というのが、全然できないのです。

指導してくださる方に、これまで疑問に思っていたことの確認をしたり、その他悩みの相談をしたり。

お知り合いになった方と帰りの電車の中で、瞑想や坐禅のことをいろいろおしゃべりできたこと、なぜか大好きなオーロラシューズの話ができたのもうれしかったです。

好きなことの話を気兼ねなくできるのはいいですし(当たり前か!)、それぞれの方のバックグラウンドはいろいろですが、同じような方向性のことを勉強している人がいる・・ということ自体が励みになります。

自分の内面は自分独りで探求すること

ACIM (A Course In Miracles/奇跡講座)も坐禅も、基本的には自分の内面を自分独りで探求するものです。

「勉強会なんてできるものなの?自分独りでするものなのに・・・」

と、ACIMつながりの知人と話をしたことがあります。

内面の探求については、個々が今おかれている状況などの違いがかなりあるので、「複数の人が集まって、同じことを同じように勉強する」という「勉強会」は、成立し難いんじゃないかと思っています。

ですが、心のことは独りでずっと続けていると、なんだか変な方向に行ってしまうことがあります。「方向性を確認する場は必要だなぁ」といつも思っていたので、今回はいい機会になりました。

 

慈悲の瞑想の言葉

そして、

「慈悲の瞑想の言葉を、偽善だと感じず、心から何の疑問も持たず言えるようになっていること」

がマイルストーンのよう。

そこまで意識を上げて、切り替えをする段階が必要であること、そこを通過しないで、瞑想することで何かを求めても時間の無駄。

結跏趺坐で形は決めて瞑想。そして終了後、

「(その場では)気持ちよかった!!瞑想っていいね!」と騒ぐのに、

「普段の生活に戻ったらまたワサワサ」

している人がとても多いように思うのです。

(そしてそんな人を「本当にこの人わかってるのかなぁ?」と感じてしまう、狭量な私がいます・・)

一番大事なことは、その状態で日常を過ごせるかどうかだと思うのですが。

マイルストーンを通り過ぎること

ACIMのworkbookのlessonをなんとかの一つ覚えのように毎日続けることや、アファメーションを唱えるのともつながります。

上にも書きましたが、同じようなことをしている人たちがいると、励みになりますし、こういう人がたくさん増えると、もう少しギスギスしない世の中になるのではないかと思います。
全く違和感なく参加できてよかった。

 

今読んでいる本

必殺3冊同時平行読みです。

全然「プレゼンスPresence『いまここ』」 にいません。にひひ

『Reclaiming vitality and presence Sensory Awareness as a Practice For Life』
Charlotte Selver の教えの本。
ボディワークのグランドマザー、Elsa Gindlerのお弟子さんの教えの本

感じることの大切さ。

▼読み直し。

▼なぜかこれも読み直しています。
空海が秘密にしたというのはよくわかるなぁ。
(これに限らず大事なことは全部口伝なのではと思うけど・・・)
「マイルストーン」を超えないと曲解する人ばかりになるって思ったのだろうなと改めて思います。

(予約投稿です)

香りのフォーカシング

暑い日が続いていますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

精油を使ったフォーカシングのモニター

ここのところ周囲の人に精油を使ったフォーカシングのモニターをお願いしています。今日はそのことを書こうと思います。

昨日もアロマの学校のクラスメートに頼んで、1件セッションができました。

結論!

やっぱり、フォーカシングいいなぁ!

  • トリートメント前の、トリートメントに向けての「場作り」(トリートメント中に体にどんな風に意識を向けていただくか・・という練習の意味もこめて)
  • トリートメント中、特にうつぶせのときに香りを楽しむことが難しいので、トリートメント前に楽しんでいただく
  • 香りとそれによる体や心、感じていることがどう変わっていくか、ゆっくり体験していただける
    (トリートメントに入ると寝てしまう方もいらっしゃるので)

体にも「こうなるといいな」と思っていた変化が起こり、フォーカシングをした後、トリートメントを受けると絶対にいい・・という気持ちがますます強まりました。

IMGP2775

手順

精油は、ごくごく基本的な20数種類を持って行きました

精油のボトルに目隠しをして、お好きなものを選んでいただこうと思いましたが、
「選べない!」ということだったので、やはりいつものように、

「これからどんな気分になりたい?」
「その気分を色で言い表すとどんな感じ?」

などとうかがって10本ほどに減らし、そこから数本選んでいただきました。

それをそれぞれムエットに付けて、ムエットから香りをクンクンしながらのフォーカシングとなりました。

最終的にブレンドをしても全然おかしくないものを数種選ばれたのは、「グレート!」な感じでしたし、そのときはわからなかったのですが、後でいろいろお話をうかがうと、選ばれた精油も選ばれるべくして(無意識に)選ばれた精油だったようで、これもとても興味深い結果でした。

フォーカシング、面白いです。ニコニコ

温浸油のトリートメント

暑い日が続くので、もうそろそろ梅雨明けかと思っていたのですが、まだ明けてなかったのですね。

 

トリートメントと温浸油

先日はお客様と同意の上で、ラベンダーの温浸油を使ったトリートメントをさせていただきました。

温浸油は、精油と違ってお花や植物の香りがそのままオイルに移り、まろやかな香りがします。植物によってはお菓子のような香りもします。

「ラベンダー精油特有のツンとした香りがなく、甘い自然な香り。肌あたりも滑らかで気持ちよかった」

というご感想をいただきました。

私のトリートメントは・・・あえてやわらかいタッチでまとめています。そのせいか施術中「うつらうつら」とされる方がほとんどです。必要以上にドロンとリラックスしすぎることもなく、みなさま適度にリラックスされて、終了後は「すっきり」した気分がする・・とおっしゃる方が多いです。

ラベンダーの芳香成分はこれをさらに助けてくれます。

鎮静効果があると言われる成分が含まれており、これが鼻~嗅神経~大脳辺縁系に作用することにより、副交感神経が優位になることを促し、心も体も適度にリラックスすると言われています。

創傷治癒効果もありますし、お肌にも優しいマルチな植物ですよね。

温浸油のこと

精油(植物の芳香成分)は・・・当たり前のことなのですが・・・あせる植物の脂溶性成分です。

「浸出油(しんしゅつゆ)」は、キャリアオイルに植物の脂溶性成分を抽出して作るオイルです。使う植物はドライハーブでもフレッシュハーブでも構いません。

抽出方法はいろいろあるのですが、一般家庭で特別な道具が必要なくできるのが、

温浸法(おんしんほう)と冷浸法(れいしんほう)です

キャリアオイルにハーブを入れてそれを湯せんで温めると、膨れた植物から脂溶性成分がしみ出て、オイルに移って行きます。

これを温浸法(おんしんほうと言っていて、芳香成分を採りたいときは温浸法がベターです。熱に強い脂溶性成分であれば、温浸法で抽出するほうが効率が良い・・そうです。

温めずにキャリアオイルとハーブを瓶に詰めて、2週間ほど陽の当たるところに置いて、浸出させる方法もあり、これを冷浸法(れいしんほう)と言っています。

自宅でハンドメイドとなるため、それをご理解いただいた上でご利用いただける方のみにご提供させていただきます。

・・・と書くと裏メニューぽいのですが。

精油の香りに比べて、全体的に丸みがあって、ソフトな甘味のある香り

「精油の香りが強すぎる」という方にもぜひ使っていただきたいです。

現在、私の好み(笑)で、温浸油向きのドライハーブを何種類かご用意しています。

長期間作り置きができないため、時間を見計らって、トリートメント前に少しずつ準備をする予定です。

お問い合わせの際、種類などお気軽におたずねくださいませ。

「自分で作ったもので、トリートメントを受けてみたい!」

という方もお気軽にお問い合わせください。

*エタノール抽出はしておりません。

ちなみに・・・有効成分が水溶性成分が多い植物は、ハーブ浸出液(ハーブティ)や芳香蒸留水を採って成分を活用します。

ハーブティを勧めているのに脂溶性成分を有効成分として書いているブログ、結構多いんですよね・・・。

脂溶性成分は水やお湯では抽出できませんよ~!

木星がしし座に入ったと世間では大騒ぎ

木星が獅子座に入りました。私のホロスコープでは10ハウスです。
そして、グランドクロス月間が終わったと思っていたのですが、ネイタルの牡羊座月、やぎ座火星、トランジットのてんびん座の終わり、もうすぐさそり座火星、獅子座の木星・もうすぐ獅子座太陽で、グランドクロスができ上がってしまいました・・・。

ネイタルの火星は、なんとなく曲者です。 同じくネイタル土星、冥王星で緩いグランドトラインも作っています。

トラインでいつも、自己完結しているので、たまにはグラクロで外に出すのもいいのかなぁ。

あくまでもポジティブにとらえますが、あまりにも見事なグラクロなので先生にも見ていただきたいくらいです・・・
また長文ブログになってしまいました。

今回はホロスコープのことが余計なことのような気がしますがみなさん、体調に気をつけてがんばりましょうね!
私もほどほどにがんばります。

フォーカシングとかんしゃく持ちな私

こんにちは。

台風の季節になってきました。夏ですね~。

被害が広がりませんように。

フォーカシングのこと

今日はフォーカシングのことを書いてみようかと思います。

私はフォーカシング大好きで実践者だとは思うのですが、トレーナーではありません。

ですので、自分の心や体の変化のことを書きます。

フォーカシングの仕方などは本がたくさんでていますので、そちらを参考にしてください。

https://focusing.jp/

▲日本フォーカシング協会のサイト

・・・といいつつも、実のところ、最近、ブログなどを書くために言葉を出すことができなくなってきています。なので、うまく伝えられるかはわかりません。

決して病気などでは ないのですが・・・。 

静かな状態

今月初めの週にヨガに行って、その数日後にフォーカシングのお仲間と勉強会をして、すっかり静かになってしまいました。ずいぶん長い期間静かなままで、結構いい感じです。

普段から瞑想やヨガなどを実践されていて、自分のマインド、心や体の様子を深く見つめる習慣がある方にはわかっていただける、「静かな」状態になっています。

マインドフルネス・・・というのでしょうか。上手く継続して見つめていけるようになると、自分の感情やマインドの確認のため、改めてそれを言葉にしたり、人に話したり、ブログに書いたり、何かを外に向けてアピールしようと思わなくなります。とても静かな感じです。言葉にして誰かに伝えようとするより、この感じをじっくり味わうことに時間を取りたい・・・という感じです。

img053

そうそう。フォーカシングの話でした・・・。

フォーカシングは、体で感じている微細な感覚に・・・「フォーカス」して、観察していきます。

瞑想や、トランス/変性意識状態になるほど深く潜りません

セルフヘルプの技術なので、その気になれば、昼休みに、同僚が少なくなったオフィスの中でも、電車の中でも1人でできますが、慣れないうちは、「リスナー」と呼ばれる聴き手や、「ガイド」と呼ばれる人がいる方がいいかもしれません。

日常生活を穏やかに過ごすには充分です。

何かにつけてフォーカシングをしていると、最初に書いたような「静かな感じ」に長く居られるようになります。そうすると、自分自身や周囲で起こっていることがスローモーションに見えてきます。

誰かの行動に対して決めつけをしたり、「売り言葉に買い言葉」をしたり、反射的に感情を出す前に、「どうしてこの人はこんなことを言うのだろう?何が原因なんだろう」「相手と自分の意見の違いはどこなの?」と、少し「?」をはさむ余裕、バッファができます。

相手の反応を見ながら、自分の反応もモニターしています

相手の反応を見ながら自分の反応をモニターしていると、その場で「本当に相手に伝えたい言葉」も自然に出てきます。

感情にまかせて話すことや、「あのときはそう言うつもりはなかったのに、つい言葉が出てきてしまった・・・・。本当はこのことを言いたかったのに~」ということも少なくなります。

感情を出すことをがまんしているわけではありません。

強い口調や乱暴な言葉を使わなくても、自分の感情を伝えるために一番適当な言葉を選ぶことができる余裕ができてきます。

そして、その「適当な言葉」で十分に状況が変わることもわかります。

静かすぎて、返って相手にこちらが意図していることがわかってもらえないこともあるのですが、そういうときはわざと感情的になっているふりをして話すこともあります。 

練習すれば自分の感情とうまくつきあえるようになる

子供の頃、私はかんしゃく持ちでした。思春期にはPMSもプラスされ、よくイライラ、一喜一憂していました。

子供のころから、

「どうしたらこういう感情とうまくつきあえるのか」

ということをずっと考えて、方法を探していました。

私に合っていた方法は、フォーカシングと内観法でした。

いかんせん子供~学生時代だったため、特別な研修所に行くおこづかいの余裕はなく、本で読んだ我流でしたが。

今はフォーカシングを教えてくださる先生方、仲間のみなさんを通して、心についていろいろなことを知ることができているので、魂が喜んでいる感じがしています。

おかげさまでずいぶん楽に過ごせています。

感謝。 (もちろん、今も怒るときは怒ります)

rose_1

 

 

静かな感じでいられるとPMSも軽く感じる

生理前の数日間、自宅でもヨガスタジオでもシャバアーサナだとか瞑想をして、「静かな感じ」でいられると、PMSのイライラや頭痛もずいぶん軽くなります。

「イライラ」のためだけに瞑想をするなら、そのままお昼寝に突入してしまった・・くらいがちょうどいい感じです。

感情の変化と自律神経系やホルモンバランスは(全てとは言いたくないですが)、関係しているのだろうなぁと思います。生理前数日だけでも、家で瞑想をする時間を取ると、当日、体も心もとても楽です。

自律神経系の調整は、ある程度は自分でできます。

だからこそ、「体調がひどくなる前に自分の体の変化に気がつく」こと、日ごろから「自分のことをモニターする」ことが大切だと心から思います。

この話は、そのうちまた詳しく書きたいです。

月下美人の花が咲いた

月下美人の花が咲きました

今年で4輪目。
 (もう1輪咲いているのですが、画面からはみ出ています・・)

IMGP2826

先月2輪咲き、今年はこれで最後だろうと思って放置していたら、いつのまにかまた蕾がついていたようです。

なんでだか、父が家の裏の方においていた植木鉢を見にいったところ、花が咲きそうになっていたのを見つけたそうです・・・。

母曰く、

「呼ばれたんじゃない?」

(やっぱり見られてないと呼ぶんだろうか?)

一番世話をしているのが父なので、そんなこともありそうです。

あと2輪咲く予定です。

以前は開花する日は家の中にいれて見ていたのですが、花の香りがとても強くて香りがこもるので、最近は庭にずっと出しています。

暗いところで、少し蒸し暑い感じの場所で咲いているほうが、白い花の妖艶さが映える感じがします。