昨日と一昨日来てくれた何か(記録)

毎晩私は、練習がてらなのですがベッドに入った後、セルフで自分の体に施術をします。

いつも大体、変化が起こったか起こらなかったかわかる前に、寝てしまうことが多いのですが。

一昨日と昨晩は、喉のイガイガした痛みも続いていて、

「いつ風邪という名前に変わるのかなぁ?」

という感じでしたので、まずは扁桃腺。それから、胃腸→子宮→第2チャクラと第4チャクラへ。

一昨日も昨晩も、何かに気が付く前にするっと眠ってしまったのですが、身体がものすごく熱くなり、でも心地よい状態になっているところで、目が覚めました。

私の体幹より少し太いくらいの幅で、ものすごく静かでゆっくりとした、ひょっとしたら止まっているのではないかなぁというくらいゆっくりな流れの様な何かが、私の体を通っていました。

まだ暗く、気が付いて時計を見たときは、3時くらい。

しばらくしたら、また、瞼が落ちてきて、次に気が付いたときは6時半過ぎ。

喉のイガイガは全く気にならなくなっていて、頭のごちゃごちゃが無くなっていました。

だいぶ外が明るくなってきていました。

何か名前がついている現象なのかもしれません。記録がてら書いておきます。名前がわかったら追記します。

2017.2.1追記
先輩先生より、「ヘルスがタイドとなって治療をしたのだと思います」と教えていただきました。お名前を出してよいかわからないので、今回は無記名で。

ありがとうございます!^^

——————————————–

ここ1か月ほど、自分がどこに居てよいのかよくわからない、かなり漠然とした不安感を感じ続けていました。

勉強を続けていてよいのかもわからない。施術を続けていてよいのかもわからない。

「でもね、自分は勉強は続けたい。施術は続けたい」

という気持ちだけは強く、確かなのですが。

昨晩は特に、

「私は、この世界のどの層に居たらいいんでしょう」

と(誰かに)問いかけもしました。

これはたぶん、そのお返事なのかも。

そこに居ていいんですね。きっと。

自分が「したい」と思う気持ちも大事にしようと思います。

そもそも、「続けてよいのかわからない」というのが、誰に対しての「許可、承認」なのかもよくわからないのですよね。

『蒸留する時間→purify する時間』

【(仮)自宅で施術するとき限定になりそうですが】

施術している間にガラスの蒸留器で植物を蒸留して、お持ち帰りいただきたいなぁと思っています。

お話をうかがう時間+施術する時間+アフター・・の時間が蒸留するのにちょうど良さそうな気がしています。
『蒸留する時間→purify する時間』
手元にあるガラスの蒸留器で1回に蒸留するのに2.5時間くらいかかります。キャンドルの炎でゆらゆらとゆっくりお水を温めていきます。

rose 3

休日などに、自分の心や頭のなかをリセットしたくなったとき、これくらいの時間は時々必要かもしれません。「蒸留」はその時間の目安。

その昔「蒸留」していた錬金術師の人たちなども、そうやって自分自身をpurify していたみたいです。「錬金」は直接的に「ゴールドを作る」という意味ではなくて、自分の魂、精神的な豊かさを作ること。

(それが物質的な豊かさにも繋がっていくだろう・・・ってこと。でも精神的な豊かさを手に入れると、物質的な豊かさを求めなくなる人が多いと思う)

rose 2

ローズは期間超限定だけれど、ゼラニウムとローズマリーはずっとあるので。そのときに庭にある植物になりそうですが。

【芳香蒸留水(フローラルウォーター、ハーバルウォーター)】
そのままでも化粧水にできますが、薬局で売っているグリセリンを加えていただくともう少し違うテクスチャーのローションができます。

これまで使っていた市販の化粧水が「なんとなく肌に合わなくなってきたなぁ・・」というとき、一度、何も添加されていない芳香蒸留水(フローラルウォーター、ハーバルウォーター)と無添加石鹸を使ってみると、肌がリセットされる感じがします。肌が軽くなって、「肌にいろいろ載せていたのだ~」と感じます。

その他いろいろ使えますが、とりあえずめんどくさがり屋さん(私?!)でもできそうなことを。

(アイキャッチ・・一番上の画像はローズゼラニウム。そのほかはダマスクローズ)

悩まされていた翌日のもみ返しが全くなかった!(セッションのご感想)

お休みの日には整体によく行かれる方で、施術が終わった後の第一声が、「いつも受けている整体と全然違う~!」というご感想でした。一番の違いを書いてくださいました。

お体の中の特に気になる部分に対して、筋膜を伸ばすリリースを中心に施術させていただいた、モニターセッションのご感想です。

———————————————————-
M.T さま

筋膜リリースには興味を持っていました。

いつも肩がバリバリで整体に通ったりしていたのと、ダイエット情報としても(笑)。

ただ、すごく痛い”悶絶”ともよく聞いていたので、やる勇気はありませんでしたが。

こちらのセッションは痛くないメソッドだとうかがい、思いきってモニターに参加しました。確かに全く痛みは有りません!

ツボに指は深く入って、もみほぐしと同等の満足感はありますが、いつも悩まされていた翌日のもみ返しも全く無かったです。

癒されました。

kanso-20160209

 

 

 

 

 

 

 

———————————————————
お忙しい中ご感想を書いていただきありがとうございました!

お仕事のお休みの週末に受けていただきました。
休みに入ったばかりの土曜日の午前中の施術で、1週間の疲れもたまってらっしゃるご様子でした。

体の浅い部分にある筋膜のリリースと、気にされていた肩、首周辺の膜の拘縮部分への加圧と上腕の筋膜のリリースを行いました。これでリラクゼーションとコリの緩和をまとめて行えたのと、最後の10分ほどですが、頭蓋へのモティリティワークを行いました。

私自身は利用したことがないのですが、エステティックサロンで「筋膜リリース」をするところがあり、そちらのリリースはとても痛くて、「もう受けたくない!」とおっしゃる方のお話を何度かうかがったことがあります。

姿勢を整えることと、筋膜をリリースすることでリンパの流れも良くなることを狙っての施術だと思います。でも、本当に筋膜だけ狙ってリリースをすると、「痛い!」ということはほとんどないです。痛いときはたいてい、その部分の奥にある神経を一緒に押してしまっているのではないかと推測します。

・・・と考えるとちょっと怖いです・・・。怖いのでそんなことはできません・・・。

筋膜だけを狙った施術をするともみ返しはありません。

「痛み」についてですが・・・。

私が押しているのは「ツボ」と言われている場所ではなくて、筋膜が拘縮している部分を押しています(「ツボ」と同じ場所であることもある)。押したときに「痛いかどうか」うかがい、もしそうならば、「痛くない」ような押し方に変えます。

これは、神経を通して、頭に「その部分の痛みや動きの不具合はない」「痛みを感じていない状態の筋肉」の状態を思い出してもらうためです。ですので、必要な箇所にピンポイントで、普段は加圧して「気持ちいい」と思う程度にしか押しません。「痛い」という情報を神経を通して、脳に送らないようにします。「いたぎもちいい」くらいがMAXです。

筋膜が拘縮している部分や膜がくっついてしまっている部分を押すときに、最初何秒か痛いときがありますが、その後は痛みを感じないよう関節を動かしながら調整をしていきます。
「10分以上強く押されて痛くて気持ちが悪い・・・」という状態にはならないはずです。

このお客様は頭蓋へのワークははじめて受けられたとのことでしたが、「起きているのか寝ているのか、しばらく不思議な感じがしていた。頭がすっきりした!」というご感想をいただきました。

土曜日の午前中に「すっきり」されると、午後と日曜日終日、いい感じで過ごせていただけるのではないかな~と思っています。
*ご感想はお客様からご許可をいただいた上で掲載させていただいています。

プレゼンスにいること・・・その練習方法など

「プレゼンス」にいることがなぜ良いか

というと、確実に自分のカラダが静かになっていくからです。自律神経系が安定します。この体の変化は、たぶん自分が一番よくわかるようになると思います。

それにつれて、なぜか心、感情のことも落ち着いてきます。売り言葉に買い言葉のような反応が減ります。周りの人もその変化に気がつかれるかもしれません。

プレゼンスに居ると、体液の流れや自律神経系が落ち着いている状態になりますが、その落ち着いた感じを自分で覚えておくと、何かトラブルが起こったときにも自分でその状態に戻ることができるようになります。

周りに振り回されない、ブレない自分・・・はそんなところから始まります。

「振り回されないようにその場から絶対動かない、ぶれないようにその場から絶対動かない」

というより、

「何か自分を刺激することがあり、それに反応して多少は動くのだけれど、元の状態にきちんと戻れるかどうかということ」

Continue reading プレゼンスにいること・・・その練習方法など

身体感覚と心の動きをつなげて観る・・はじまり

今日は『Wisdon in the Body』という本の『ストレス&トラウマ』の章を少しだけ読み直していました。この本は『クラニオセイクラルバイオダイナミクス』というボディワークの、紹介本のような・・初心者向けの本です。

Continue reading 身体感覚と心の動きをつなげて観る・・はじまり